一般歯科
虫歯や歯の根、歯周病等の治療、さし歯、詰め物、義歯、予防等、歯とお口に関する病気の治療を行います。

歯のエナメル質は一度削ってしまうと二度と再生しません、神経を取るとその歯の寿命は短くなってしまいます。
重度の歯周病になったからと言って、簡単に歯を抜いてしまうと、口腔全体の機能だけでなく、体全体にも大きな影響を与えかねません。
治療にあたっては、大切な歯を最大限残すことを第一に考え、体にやさしく治すさまざまな新しい技術や材料をとりいれています。

虫歯治療 虫歯は除去して修復するだけのものと考えられていませんか?
それ以前に重要な事は、虫歯になる原因を知って頂き、虫歯予防に対する知識と対策方法を行っていただかなければ、虫歯は再発しさらに悪化していきます。

虫歯は歯の脱灰と再石灰化のバランスが崩れることで起こります。つまり、脱灰の方が再石灰化より多くなれば虫歯が出来るのです。 脱灰の起きる原因としては、口腔内の細菌が増えることによって出来る酸や、口腔内に入った糖分等が酸性になることにより起こります。
食事以外の時間にジュースや菓子類を取ったり、歯磨きをしないでいると、歯が再石灰化できず虫歯になります。
初期の虫歯は歯が再石灰化を出来るように口腔内環境さえ整えてやれば、削ることなく治療することが出来ます。
しかし一度進行してしまった虫歯は、歯の中の神経を除去しなければいけなくなったり、場合によっては最悪抜歯に至ってしまう事もあります。
そのため、なぜ虫歯になるのかを知ってもらう事がとても大切なのです。

歯周病治療 口腔内には約600種類もの細菌がいます。その中で約10種類の菌(悪玉菌)が特に歯周病と関連していることがわかっています。
口腔内環境は人それぞれ違い、口腔内の悪玉菌を特定するには細菌検査(唾液中細菌の検査)が必要です。
これによって的確なリスク診断と治療評価が可能になりました。
歯周病は完治の難しい病気と言われますが、徹底的な歯垢、バイオフィルムの除去と細菌種に合わせた抗菌療法が有効な治療法になります。

軽度の歯周病の場合は、正しいブラッシングをすることで治すことが出来ます。
重度の場合、歯の周囲の骨が無くなり、歯が動いていることが多いため、手術によって骨を移植したり、再生させることでなるべく抜歯をさけます。 ただし、歯周病が重度に進んだ歯は、抜歯になるケースも多く、病気が進行する前に治療を始めることが重要です。