診療の流れ
たかはら歯科医院では、患者さんのお身体の状態やご要望に合わせて、その方に合った最適な治療を行っております。 患者さんによって内容は異なりますので、ご参考までにご覧下さい。

ご予約 たかはら歯科医院は、予約制となっております。(初診の方へ・・・
予約なしで診察に来られる場合は、予約と予約の合間の時間をを使って診察しますので、どうしてもお待たせする時間が長くなってしまいます。
痛みがない場合は、できるだけ予約をお取りいただいてから来院されるようにお願いいたします。
受付・問診 問診票に必要事項をご記入いただき、現在のお口の症状や全身疾患などをお伺いし、安全に治療を進めていく上での参考にさせていただきます。
お手数をおかけしますが、出来る限りしっかりと記入をお願い致します。
カウンセリング 患者さんのご希望・悩み・心配事などをお伺いし、治療・予防の手順をご説明させていただきます。
内容によっては、プライバシーを考慮し、カウンセリングルームで行います。
この時点で痛みがある場合、痛みを取り除く応急処置をします。
検査・治療計画 お口の状態を詳しく検査します。 歯周ポケット検査、レントゲン検査、必要に応じてCT撮影や写真撮影、かみ合わせのチェックを行い、痛みのある部分だけではなく、お口の中全体を調べていきます。
そうすることにより、お口の問題点を究明し原因を診断します。
治療 患者さんが見えない口腔内の歯科治療に不安はつきものです。
毎回の治療の際には、当日行う治療内容の説明を最初にさせていただいております。 また、たかはら歯科医院ではできるだけ「痛みのないように様々な配慮」をしております。
治療中になにかありましたらなんなりとおっしゃって下さい。
メインテナンス・定期検診・予防 治療が終わってからが本当の意味でのスタートです。
ご家庭でのホームケアと定期的な歯科医院でのメインテナンス(プロフェッショナルケア)の両立で良い状態を維持していきましょう。
定期的なメンテナンスは、専用のCAREユニットで快適に受けて頂けます。
歯科衛生士が担当していきます。